top
home コンセプト サクランについて 商品一覧 ショッピング QA 会社概要 お問い合わせ お問い合わせ
HOME/サクラム美容ラボ /血流改善で健康素顔に! クマと血液の関係

血流改善で健康素顔に! クマと血液の関係


目の下のクマがなかなか取れない……というお悩みを抱えていませんか?
目の下にクマができているとなんだか老けて見えるし、メイクでごまかそうとしても、クマの青さは隠しにくいものですよね。
気になる目の下のクマの原因と改善方法についてお伝えします。

目のクマはどうしてあらわれるの?

目のクマはどうしてあらわれるの?

目の下のクマにもいくつかの種類があり、皮膚のたるみや色素沈着が原因となる場合もあります。
だけど、目の下のクマの原因で最も多いのは、「血行不良」によるものです。

目の周りの皮膚というのはとても薄く、透けやすいのです。
そして、目の周りには毛細血管が多いため血液の黒ずみが目立ちやすく、血流が悪くなると顔色も悪く見えてしまうのです。
このため、もともと皮膚が薄い人や色白の人は、特にクマが目立ちやすいです。

寝不足や不規則な生活を続けていたり、疲れが溜まり過ぎたりすることもクマを作る原因に。
ストレスが溜まりすぎることで血行が悪くなり、クマができることもあります。

クマを防ぐ生活習慣とは

クマを防ぐ生活習慣とは

クマの主な原因は血行不良だとお伝えしました。
では、目の下のクマを改善するには、どうしたら良いのでしょうか?

パソコンやスマホなどで目を酷使し過ぎると、目の周りの筋肉がこってしまい、血流が悪くなります。
パソコンなどを使い過ぎない、一時間に一度は目を閉じて休憩するなど、意識して目を休めるようにすると良いでしょう。

また、冷え性の人は血行不良を起こしやすいので注意が必要です。
体を冷やす食べ物や飲み物を避け、葉酸や鉄分が多く含まれる野菜や魚などをたっぷり食べるようにしましょう。
ヨガやウォーキングなどの適度な運動も血流改善に役立ちます。

栄養を摂り、軽い運動をして、しっかりと睡眠をとることが目の下のクマを改善することにつながるのです。

目のマッサージでクマを改善


目の周りを軽くマッサージして血流を良くし、クマを改善しましょう。

下まぶたのあたりを、目尻のほうから目頭の方に向かって優しくマッサージするようにします。
次に上まぶたを目頭から目尻に向かってゆっくりとマッサージします。
こうすることで老廃物をリンパに流すことができ、血流の改善が期待できます。

ただし、目の周りやまぶたの皮膚はとても薄いため、こすり過ぎると色素沈着の原因になってしまうので注意しましょう。
力が入り過ぎないようにするため、マッサージクリームを使って薬指でマッサージをすると良いですよ。