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肌を乾燥させてしまう!? むくみの解消法とは

肌を乾燥させてしまう!? むくみの解消法とは


夏になると下半身がむくみやすくなったり、手足や顔がむくみやすくなったりするという人は多いと思います。
むくみが起こるとお肌は乾燥しやすくなってしまうということをご存じでしょうか?

むくみというのは、皮膚の下に余分な水分を溜めこんでいる状態。
必要ないところに水分が溜まるということは、必要なところに行き届かなくなるということ。
つまり、お肌に必要な水分も足りなくなってしまうのです。

また、むくみがあると皮膚は伸びて薄く弱くなり、外部からの刺激に敏感になってしまいます。
これも肌の乾燥を進行させる原因に!

つまり、むくみ解消が肌の乾燥の改善につながるのです。




むくみの原因はさまざま

むくみは、血管やリンパ管の流れが悪くなり、体の中に余計な水分が溜まってしまった状態です。
主に、血の巡りが悪くなり、血管の外に細胞溶液が溜まりやすくなることによって起こります。

長時間同じ姿勢でいることが多い人は、血流が悪くなりむくみやすいので要注意。
また、筋力が衰えている場合、筋肉の収縮力も悪くなるため、血液が心臓に戻りにくくなりむくみが起こります。

女性ホルモンバランスも影響します。プロゲステロンの増加やエストロゲンの減少もむくみの原因。
生理前や生理中、ホルモンバランスが乱れている時などにはむくみやすくなるのです。

他にも塩分や水分の摂り過ぎなど、むくみはさまざまな要因によって起こります。

食事でむくみ対策

タンパク質、ビタミンE、カリウム、クエン酸などはむくみに効果があります。

牛肉や魚類にはタンパク質が、かぼちゃやモロヘイヤ、ナッツ類などにはビタミンEが多く含まれます。
カリウムはアサリやアボカド、豆類などに多く含まれています。
クエン酸を含むトマトやレモン、梅干しなどもむくみに効果的。

これらをバランスよく摂取すれば、血液やリンパの流れをスムーズにしてくれる効果が期待できます。

また、温かいお茶やミネラルウォーターなどをこまめに摂取し、新陳代謝を促すことも大切です。

運動やマッサージでむくみ対策

運動やマッサージでむくみ対策


運動不足もむくみの大きな原因のひとつです。
ただし、いきなり激しい運動をするとかえってむくみやすくなるので要注意。
運動の後にはストレッチやマッサージをしっかりとおこないたいものです。

軽いランニングやウォーキング、ヨガなどの運動によって血流を改善しましょう。
つま先立ちを繰り返すとか、片足を上げてブラブラと振るだけの運動で、足に溜まる水分を減らすことができます。
足のすねやふくらはぎのあたりを押さえながら上から下へとすべらせるマッサージを繰り返すのも良いでしょう。
他にも、足裏を軽く叩いたり、足の指を揉みほぐしたりするストレッチも効果的です。