top
home コンセプト サクランについて 商品一覧 ショッピング QA 会社概要 お問い合わせ お問い合わせ
HOME/サクラム美容ラボ /自宅で簡単&本格的な顔ケア! ホットタオル美容法とは

自宅で簡単&本格的な顔ケア! ホットタオル美容法とは

自宅で簡単&本格的な顔ケア! ホットタオル美容法とは


エステなどの施術でよく行われる「蒸しタオル」でのケア。

気持ちが良いのはもちろん、血行を良くし肌色を明るくしてくれるなど美容効果がとても高いホットタオル美容法ですが、実は自宅でも簡単に行うことができるのです。

今回はホットタオル美容法の効果ややり方について紹介していきます。



肌トラブルを解消!ホットタオル美容法の効果

たるみ毛穴を予防・改善するためのケア


肌を温めることによって血行を促進するため、むくみやクマなどの解消にとても効果的なホットタオル美容法。
血行が良くなることで皮膚の新陳代謝も活発になるため、くすみ改善にも効果を発揮し、顔色を一段階明るくする助けとなります。

また、熱めのタオルを使うことで壊れた細胞を再生させる「ヒートショックプロテイン」を増やすという作用もあり、 肌にハリを与えてきめ細かい美肌をつくるサポートをしてくれます。

ホットタオルでのケアは毛穴を開かせる効果もあるので、溜まった汚れを取り除きやすい、基礎化粧品などの美容成分が浸透しやすいというメリットもあります。
簡単に出来ますので、ぜひお家でやってみましょう。

ホットタオルの作り方


作り方もとても簡単!
畳んで水で濡らしたタオルを固く絞って、レンジで1分程度加熱すれば出来上がりです。

非常に熱くなっている場合もあるので、火傷に注意してくださいね。
温度を確認し顔に乗せられるくらいになったら準備はOKです。

ホットタオル美容法・基本のやり方

たるみ毛穴を予防・改善するためのケア


レンジで温めたホットタオルを顔に乗せて、3分程度肌を温めます。

ホットタオルをもう1枚作って、首の後ろも一緒に温めるとより血行促進効果がアップします。

タオルを取り除いたら、すぐに化粧水や美容液などでしっかり保湿ケアを行いましょう。

ホットタオルによって肌は毛穴が開いた状態なので、冷やした化粧水などを使って毛穴を引き締めてあげるのも、毛穴を目立たなくさせる効果が期待できます。



ホットタオルで、クレンジングや保湿ケアを効果的に行う方法


クレンジング剤を顔に塗った後、流さずにホットタオルを乗せてケアをすると、毛穴の汚れや角栓をキレイに落とす効果があります。
ホットタオルで3分程度温めた後は、ぬるま湯でクレンジング剤を濯げばOK!
その後はしっかり保湿ケアを行いましょう。

シワやハリをアップする「保湿」をホットタオルで重点的に行いたい場合には、化粧水や美容液を顔に塗ってからホットタオルを乗せてケアする方法がオススメ。
3分程度温めた後は、セラミド入りのクリームや美容液・乳液などで水分を保持するケアを行いましょう。
ホットタオル美容法は効果の高いスペシャルケアですので、肌の負担を考えて週に2回までに留めることも大切なポイントです。

肌を温めることで、クマやくすみ・毛穴やハリにも効果が期待できる「ホットタオル美容法」。
手軽に自宅で簡単にできる美肌効果の高い美容法なので、ぜひケアの一環として取り入れ「明るい美肌」を手に入れましょう!